アサガオ 育て方

アサガオの育て方.net

枝垂れ朝顔 2017

読了までの目安時間:約 1分

 

スポンサードリンク


今年も、枝垂れ朝顔の「恋しぐれ」、最盛期には1~2メートルほど垂れるので楽しみです

 

 

雨にも強く、昼頃まで咲いてくれます

 

 

少しブルーがかった恋しぐれもきれいです

 

 

>>枝垂れ朝顔 2016

 

タグ :

アサガオ 栽培記録

枝垂れ朝顔 2016

読了までの目安時間:約 2分

 

スポンサードリンク


sidareasagao001

恋しぐれのようす、2メートルは枝垂れます、
風や虫の渡来で揺れるのを見ていると飽きません、
摘芯して、もう少しこんもり仕立てたいです

 

 

■枝垂れ朝顔 2016
枝垂れ朝顔、2016年も育ててみました。
去年は紅ちどりを種から育て、今年は恋しぐれを苗から栽培しました。

 

家の庭は、外灯で夜でも明るいので、なかなか花芽をつけてくれません。
その中で咲いてくれたら、なおさら嬉しいものですね。

 

 

sidareasagao002

恋しぐれは、ツルが結構暴れます、上方にも元気に巻きつくのでときどき誘引しました

 

 

asagao-koisigure

ピンクも愛らしいです、花は夕方くらいまで咲いています

 

 

sidareasagao

葉にきれいな模様がつくのも愛らしい

 

 

7月29日現在、まだまだつるが伸び花芽を持っていますので、またご紹介します。

 

■参考
・アサガオ 種からの育て方
・アサガオ 鉢植えの育て方
・アサガオ プランターの育て方は?
・西洋アサガオ 育て方

 

タグ : 

アサガオ 栽培記録

アサガオ 2015年開花

読了までの目安時間:約 2分

 

スポンサードリンク


kkyoasagao09.05 (4)

桔梗咲きアサガオ、園芸仲間の幸さんが栽培(2015.09.05)

 

 

kkyoasagao09.05 (5)

桔梗咲き、紫、赤、白♪

 

 

kkyoasagao09.05 (3)

種もできてきました

 

 

………………………………………………………………………………

 

 

 

asaga008.25 (2)

紅ちどり、枝垂れ朝顔というよりは乱れ朝顔(2015.08.25)

 

 

asagao09.08 (1)

外灯で蕾をつけなかった紅ちどりをベランダの暗い場所に移して、ようやく開花

 

 

asagao09.13 (2)

日本アサガオ「青雲」、直径13㎝

 

 

asagao09.08 (2)

日本アサガオ「渓流」、蒸し暑い大雨の日に涼やかに開花

 

 

asagao09.13 (1)

こちらも「渓流」、八重っぽくなっています

 

 

そのほか、矮性アサガオ、枝垂れアサガオなど含めて10鉢以上作りました。

今年は、丁寧に育てたのですがとても調子が悪かったです。

 

たぶん、猛暑過ぎたことと、外灯が増えたことが影響しているようです。

来年は、短日処理をしようかと思案中。

 

夏のアサガオは、爽やかで愛らしいのでずっと育ててしまいそうです。

 

>>アサガオ プランターの育て方は?
>>アサガオ 地植えの育て方
>>西洋アサガオ 育て方

 

タグ :  

アサガオ 栽培記録

枝垂れ朝顔「紅ちどり」開花

読了までの目安時間:約 3分

 

スポンサードリンク


sidareasagao (1)

7月15日開花前、目の前で開いていく! 朝5時くらい

 

 

sidareasagao (3)
枝垂れ朝顔「 紅ちどり」、花の形、葉の模様もきれいです

 

 

sidareasagao (5)

後ろ姿もかわいい……

 

 

今年は、枝垂れ朝顔を育ててみたくて、
「紅ちどり」「つばめ朝顔」を種まきしました。

 

枝垂れ朝顔には、他にも「恋しぐれ」「大江戸恋しぐれ」、
「夏だより」などの品種があります。

 

 

asagao0619
紅ちどり、6月19日のようす(5月中旬に種まき)

 

 

外灯など夜間照明のある場所では、
短日植物のアサガオは花芽をつけにくいのです。

>>アサガオ 花が咲かない

 

家のドア近くには結構強い外灯があるのですが、
そこに置いた2鉢の枝垂れ朝顔は、

7月中旬になってもつぼみを持たないので、慌ててベランダに移しました。

 

本日、咲いたのは、外灯の影響が比較的少ない、

玄関のハンギングの「 紅ちどり」です。

 

 

asagao0712 (3)

紅ちどり、7月12日にはつるが垂れてきました

 

 

枝垂れ朝顔は、長い支柱などあれば上に絡んでいきます。

株元に短い支柱を添えて、垂れ下げるのがいいようです。

 

つるが長く何本も垂らすので、水をとても欲しがります。

正直、このハンギングでは、水分量が足りません。

 

じゅうぶん水分をとれるように植えたら喜んでくれます。

 

>>アサガオ プランターの育て方は?
>>アサガオ 地植えの育て方
>>西洋アサガオ 育て方

 

 

タグ : 

アサガオ 栽培記録

アサガオ 挿し木の発根

読了までの目安時間:約 2分

 

スポンサードリンク


asagao-sasiki
アサガオの挿し木

 

 

アサガオの挿し木、6月23日にしました。
切り戻し剪定をしたつるで、
用土と水に挿し木をしてみました。
その後の状態を記します。

 

用土に挿したものも、水に挿ししたものも、

2週間後には、発根してきて、
19日後の7月12日に、撮影したのが、この写真です。

 

 

asagao-sasiki

見えますか?

 

 

asagao0712 (1)

ちょっと頼りないですが発根!

 

 

asagao0712 (2)

水に挿したアサガオは?

 

 

asagao-hakkon

水に挿したアサガオのほうが根がたくさん出ています
 

両方とも、鉢上げしました。

 

日本アサガオだと、少し遅いのですが、
宿根アサガオや西洋アサガオなら、
これから挿し木をしても、花の時期に間に合うと思います。

 

 

asagao0712

「紅ちどり」のつぼみ

 

 

7月13日に枝垂れ朝顔(しだれアサガオ)「紅ちどり」が、咲きましたので、

また、ご紹介しますね~。

 

>>アサガオ プランターの育て方は?
>>アサガオ 地植えの育て方
>>西洋アサガオ 育て方

 

アサガオ 栽培記録